---下の色---
光の直進       光の直進.mwx
光源から出た光は直進します。
光は、転がり続けるボールのように考えればいいのかな?
光もボールのように粒子で考えればいいのだろうか?
カメを光の粒子として考えてみましょう。 
<考えてみたこと>
(1)カメは、真空中でもっとも速く、空気中では少し遅くなる。
(2)背景(はいけい)の色の数字でカメの速さを決め、空気があると少し遅くなるようにすればいいだろう。
背景(はいけい)の色で速さを決めて進めるカメをプログラミングして試そう。 


1.光の直進のもと を左クックして開いて、プログラミングを始めます。


2.カメを右クリックして、カメの命令を書きます。
・かめ1に下の色の数字で割った数だけ前に進むプログラムを書きます。
・進み続けるように 無限にチェックを入れます。
かめ1 
前へ 1 / (下の色 + 1)
色は数字で表わせます。白は0なので、0で割ることにならないように+ 1 しています。


 GOボタンでプログラムを実行します。     光の直進.mwx
を左クリックすると、かめ1の中のプログラムが実行されます。
手順は GO
クリックオン
終わり



・カメが直進します。
 


背景(はいけい)の色を濃くすると(色の数字が大きくなると)遅くなります。