ふりこ ![]() ![]() 重りの位置を変えて、ふりこをふらせてみよう。
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![]() 1.もとのふりこを開く 2.手順タブエリアにプログラミング 3.ふりこをふらせる |
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1.もとのふりこを開く |
(1) ![]() |
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2.手順をプログラミング | |||
(1)![]() |
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(2)手順にプログラミングします。 |
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<部品化> 手順タブエリアに書かれた手順は、どのカメからも実行できますが、カメの中に書かれた手順は、そのカメ用の手順になります。このことを利用して、使う目的に合ったカメを作り、カメを部品のようにあつかうことができます。部品として使い安くするために、使う目的に合ったカメの形や名前をつけると良いでしょう。 |
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3.ふりこをふらせる ![]() |
(1)![]() あるいは、 ![]() |
(2)![]() |
(3)![]() |
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