ふりこ もとのふりこ.mwx ふりこ.mwx 重りの位置を変えて、ふりこをふらせてみよう。
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1.もとのふりこを開く 2.手順タブエリアにプログラミング 3.ふりこをふらせる |
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1.もとのふりこを開く |
(1) もとのふりこ.mwx を左クリックして、開きます。 |
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2.手順をプログラミング | |||
(1)を左クリックして、開きます。 | |||
(2)手順にプログラミングします。 |
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<部品化> 手順タブエリアに書かれた手順は、どのカメからも実行できますが、カメの中に書かれた手順は、そのカメ用の手順になります。このことを利用して、使う目的に合ったカメを作り、カメを部品のようにあつかうことができます。部品として使い安くするために、使う目的に合ったカメの形や名前をつけると良いでしょう。 |
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3.ふりこをふらせる ふりこ.mwx |
(1)の上で左ボタンをおして、動かして、ひもの長さ 決めます。 あるいは、 のレバーを動かして、ひもの長さを決めます。 |
(2) を左クリックすると、ふれ始まります。 |
(3) を左クリックして、止めます。 |
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