<戻る
icard Q&A   
なぜ、icardを作ったか  ・開発理由。
icardの特徴 ・icardと他のソフトを比べてみると・・・。
コンピュータならではの教材とは ・コンピュータで提示する教材のメリット。
icardのフォルダを見ると  ・icardの教材フォルダを眺めると・・・。
icardによる教材の構造化 ・icardの教材は、構造化される。
自作教材の可能性 ・自作教材の良さを知る。
文字を提示するには ・画面に文字を提示する方法。
画像を提示するには ・カードを左クリックすると、画像が提示される方法。
動画を再生するには ・動画を再生して見せる方法。
シミュレーションを提示するには ・マイクロワールドや他のスクリプトで作ったシミュレーションを実行する方法。
画面に線画を書き込みするには ・授業で、画面に書き込みをする方法。
画面を印刷するには ・icardの画面をちょうどよく、印刷する方法。
画面のicardの裏側を見るには ・icardの画面の裏側に表示されているソフトを操作するときの方法。
画面をキャプチャーして保存するには ・使える画像を切り取って、ファイルで保存する方法。






<戻る  TOP 
なぜ、icardを作ったか
 コンピュータが教育現場でも使われるようになり、コンピュータを使うことで、何か効果的な教材が作れるのではないか・・・。コンピュータならではという教材を求めてきました。教材の基本は、情報を提示することですが、普及しているシステムを使うと、文字情報が主体になって、紙面で作るのと変わりない教材になってしまったり、機能をフルに使って思っている教材を作ろうとすると、制作の手間が多くなりすぎたりします。それでいて、学習指導の場面で欲しい機能が足りなかったりします。どうせなら、学習指導で必要な機能だけに精選された機能を持つシステムを作ってしまえと思ったのです。
 学習の場で使うとなると、セキュリティー上、インストールの制限があるとか、現場に導入しているシステムがいろいろであるとか、様々な開発条件があります。開発言語の選択は、年齢的にも学校でコンピュータを学べた年齢ではないので、どんな言語を使うにしても、独学で使うしかありません。どんな開発言語を使うにしても独学となるので、インストール不要でライセンス不要で配付できるソフトが作れる開発言語を選び苦戦しながらicard.exeを制作しました。独学のおかげか、他に例の無い特色あるソフトとしてicardができたと思っています。






<戻る  TOP 
icardの特徴
 学習教材としてのプレゼンには、何が必要かと考えています。プレゼンには、文字が動き回ったり、音がしたりするものがありますが、何度か使ってみると、学習の中身とは、まったく無関係な機能だと気づきます。学習に関心の低い学習者の興味を引きますが、学習しようと思っている学習者にとっては、むしろ、じゃまです。
 学びたいと思っている生徒が求めている教材を考えていくと、情報量と情報の質であることがわかります。つまり、学習教材として欲しいのは、情報量の多い画像や動画です。そして、それらの質が高いものであるということです。しかし、公開されている、画像や動画は、著作権の関係から、教育利用として授業の一過程においてのみ利用となり、授業の都度、教材を作ることになります。そこで、画像や動画を簡単に利用でき、著作権に配慮してファイルの削除、更新がすぐにできるように、icardでは、教材となる素材(画像、動画、テキスト)をフォルダごとに構造的に管理しています。カードをクリックして、別の画面に分岐したときは、イルカアイコン「戻る」のボタンで戻ることができます。
 また、従来の授業で、黒板に文字を書いたカードを貼り付けるなどという方法がありました。このような方法は、普通にプレゼンソフトで文字情報を提示できるのですが、従来のように紙のカードで提示しても大差なく、PCを使うメリットは高くないでしょう。icardでは、文字情報のカードを提示するだけでなく、文字カードをクリックして分岐し、その詳しい内容を提示することで、PCの利用価値が出てくると考えています。(個々の生徒がPCを持てれば、さらに効果的に使えるようになるでしょう)
 icardで提示される情報は、画面に配置されるカードで操作します。学習指導として使うために従来のプレゼンソフトと違い提示中にカードの大きさを変えたり、移動したりして、分類や比較といった思考活動ができるようにしています。また、画面に線画を描けるようにしたので学習の目の付け所を示すことが容易になっています。
 児童・生徒が利用することも考え、アイコンは、動物にしました。どのアイコンを使うかを説明するとき、ペンギンをクリックして・・・」などと、言った方がわかりやすいからです。
 以上のように icardは、学習指導で必要なコンピュータならではの教材に特化したプレゼンソフトです。






 <戻る  TOP 
コンピュータならではの教材とは
 これまでの黒板やホワイトボードを使えばすむ教材をコンピュータで行っただけでは、コンピュータならではの教材とは言えません。従来の方法とコンピュータを比較してみると、画像、動画、シミュレーション、情報量でコンピュータ利用の優位性があることがわかります。
   黒板・ホワイトボード  紙などのカード コンピュータ 
文字情報 ・黒板に順々に書いていくことで、書きながら説明でき、ノートをとりやすい。 ・書く時間がなくなり速く提示できるが、ノートをとりにくい。  ・速く提示できるが、ノートをとりにくい。
画像 ・黒板なら白紙、ホワイトボードならそのまま、プロジェクターで映せば可能。 ・大型プリンターで印刷して提示すればよいが、コストがかかる。 ・容易に可能。
動画 ・プロジェクターにDVD機をつないで、投影することで可能。 ・現時点では不可能 ・容易に可能。
シミュレーション ・大型模型を黒板に貼りつけるなどして可能だが、コストがかかる。 ・大型模型、専用の装置で提示可能だが、コストがかかる。 ・可能。 
情報量 ・黒板いっぱいに書いて10分、原稿用紙1枚程度。 原稿用紙数枚が限界。 ・多くできる。
・決められた方法で整理して保存。
・大量でも可能。 
・短時間で大量データでも検索、分析可能。
セキュリティー ・黒板に布をかける。
・ホワイトボードを裏返す。
 
・封筒、箱にしまう。
・書庫にしまい、鍵をかける。
・暗号化、IDと暗唱キー。
・専用サーバーで管理し、端末機に保存しない。
協働利用 ・同じ教室で、席を離れて黒板に書いて席に戻る。 ・大きな紙、カードに書いて、掲示。 ・ネットワークを利用。(セキュリティーの関係で、分離された専用のサーバーを利用)
・教室と保健室、職員室、図書室、海外・・・と情報を共有。
 

 これまでのコンピュータ利用で、コンピュータならではの教材と思えた場面を整理し、対応する機能をicardで実現しました。
  <コンピュータならではと言える教材> < icardの仕組み > 
1.その時間で学べる提示された情報量が多く、その質が高い教材。 ・フォルダに整理した教材を構造的に管理し、情報の運用が容易。 
2.画像や動画で、色や動き、手順を学べる教材。 ・カードをクリックすることで、必要な画像や動画を提示する。
・画面に線画を書き入れて学習の目の付け所を示せる。
3.シミュレーションによって、思考実験できる教材。 ・マイクロワールドのシミュレーションを起動できる。
4.協働利用できる教材。  ・サーバーのicardを起動して背景、カードの情報を協働利用できる。 
<戻る  TOP 







 <戻る  TOP 
icardのフォルダを見ると 
 icardでは、利用する素材をオリジナルなままにフォルダに保存して利用します。著作権法第35条の範囲で利用しているファイルを別のファイルに交換したり、予備ファイルをフォルダに保存したりとファイルの管理・運用が行いやすいつくりになっています。
  icard.exe ・icardの本体です。
・設定ファイルである、iniファイル、htmlファイル、txtファイルを読み込み、提示画面を構成します。
・設定ファイルは、数秒おきにチェックされ、読み込んだ内容と比較し、変化があると、画面の更新をしています。
・様々なOSが存在している現在、なるべく広く利用できるようなシステムとしたいと考えていました。いくつかの種類の開発言語を試したのですが、実用上の速度が出るWindowsのネイティブコンパイラーで作りました。
  wall.ini  ・画面の背景の設定しているファイルです。
・メモ帳で編集することもできます。
  html.ini  ・画面の背景に窓を開き、HTMLファイルを表示するときに作られるファイルです。
HTMLファイルは、icardで作成できます。 
  NOTE.html ・icardが標準に作るHTMLファイルです。画面の背景に窓を作り表示できます。 
  拡張子が
.txt 
・画面に配置されるカードを設定しているファイルです。カード1つにつき、1つのtxtファイルが作られています。
・メモ帳で編集することもでき、提示されているカードの文字を変えたり、大きさや位置を変更したりできます。
・いろいろな言語のフォントの表示ができるようにUNICODEを使っています。
・icardは、これらのtxtファイルを数秒おきにチェックしています。txtファイルの内容が書き換えられると、カードが更新されます。新しいtxtファイルが保存されると、新しくカードを提示します。txtファイルが削除されると、提示されていたカードも削除されます。
  拡張子が
.JPG .JPEG .BMP 
・背景やカードに表示される画像ファイル。
・icardで標準で使う画像は、JPEG、BMPです。
・背景に使う画像は、icardで背景に設定するときに _ のついたバックアップ画像も作られます。
  動画ファイル
拡張子はいろいろ
・icardからWindowsで観る機能を使って動画を再生できます。icardの画面内部で動画を表示することはしないので、動画のファイル形式は、そのときのWindowsにインストールされているビュアーによります。
・カードにリンクを記述し、カードを左クリックすると、動画を起動するという使い方をします。 
  NAILフォルダ ・カードに画像を表示すると、NAILフォルダにサムネイル用の小さな画像が作られます。元画像のファイル名の前に ~ がついています。
・サムネイル画像を作って使うことで、多量の画像カードを画面に並べて表示するのが速くなっています。

  MWEXフォルダ  ・マイクロワールドのシステムの入ったMWEXフォルダを置くと、icardからインストールしていないマイクロワールドの作品を起動することができます。マイクロワールドがインストールされている場合は、MWEXフォルダを置いていなくてもマイクロワールドの作品を起動できます。
  教材フォルダ  ・TOP画面から分岐して表示する教材が入っているフォルダです。
・フォルダごとに教材を管理できるので便利です。 
  その他のファイル  ・icardのカードからのリンクやランチャー機能で起動することができます。







 <戻る  TOP 
icardによる教材の構造化
プレゼンで「○中学校」を紹介するとき、従来のプレゼンソフトで作ると中学校の表紙から順に巡ることになります。
○中学校 1年1組  1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組
このように画面と画面が直線的につながる作りなら、教材全体を1本のファイルで作ることができます。icardでもこのように作ることは可能ですが、せっかくicardで作るなら、次のような構造的な作り方をした方が授業で提示場面を選びやすく、教材の管理、運用も良いでしょう。


icardでは、画面に選択するカードを置き、カードを選択して別の画面に分岐し、分岐先の画面には、さらに分岐する選択カードと分岐前の画面に戻るカードを配置します。
icardでは、分岐すると画面右にイルカ(戻るボタン)が自動で表示されます。従来のプレゼンソフトで「分岐」「戻る」を作ろうとすると、「戻る」の機能が無いものが多く、「分岐」から、戻る画面を指定して「分岐」で戻ることになります。戻るができないと、1つの画面をいろいろな画面からの分岐で利用することができません。
 ○中学校 ←→  1年 ←→ 1年1組
←→ 1年2組
←→   2年  ←→ 2年1組
←→ 2年2組
←→  3年 ←→ 3年1組
←→ 3年2組
このような分岐と戻りによる作り方を構造化と言います。







 <戻る  TOP 
自作教材の可能性
 旅行をしていても、これは授業に使えるぞと、教材となりそうな最新の素材に出会うことがあります。写真やビデオに撮れば著作権法第35条の範囲で、授業に使える物もあります。また、自分で制作して自分の自由に使える素材もあります。それらをフォルダ単位で整理しておき、icardで教材にします。
 これまで、PCで利用する教材は、自作の手間の割に授業での効果がなく、従来の教材の方が良いのではないかと思うことがありました。しかし、icardで教材を作るようになり、制作の手間が減り、その反対にPCならではの教材効果が見られるようになり、利用効果は、制作の手間をはるかに超える物になりました。また、icardで作る教材は、構造的になっているので、授業をしていて、状況に応じた教材を見つけて利用する場面が増えてきました。まさに臨機応変の授業の流れができ、教材の素材も最新のものを扱うことができます。icardの利用は、授業の質を変えることができそうです。 









 <戻る  TOP 
文字を提示するには
   マンボウアイコン(カード作成)を左クリックして、文字カードを作成します。
・icardでは、文字は、カードで提示します。カード無しで、文字を提示するには、カードの色を透明にすると、縁の線だけを残した透明カードになります。カードの形を楕円にすると、縁の線はなくなります。
・編集でカードにフラッシュカード文字を記述すると、カードの左クリックで数秒間、フラッシュカードを提示します。
・編集でカードにリンク先のフォルダ名を記述すると、カードの左クリックで別の画面になります。
・ペロリは、付箋紙で隠した文字を付箋紙をはがして見せるような機能です。編集でペロリにチェックを入れるとカードは、小さな△で表示され、そこを左クリックすると、ペロリと付箋紙をはがすように文字が提示されます。 








 <戻る  TOP 
画像を提示するには
   カードに画像を提示するには、マンボウアイコン(カード作成)を左クリックして、画像カードを作成します。
・マンボウアイコンから作った画像カードは、作ったときにリンクに画像ファイル名が記述されています。画像カードを左クリックすると、その画像を拡大表示します。(リンクの文字は、編集で書き換えできます)
・画像カードは、隅をドラッグすると、大きさを変えられます。
・画像の隅の色が透明色になるので、周辺を同一色で塗るとクロマキー処理ができます。
・編集でスタンプにチェックを入れた画像カードにすると、画像カードを左クリックして、マウスを移動し、もう一度左クリックすると、その位置に画像カードがスタンプされます。
   カードを左クリックすると、背景に画像を提示にするカードを作成するには、イワトビペンギンアイコン(ランチャー)から背景に提示したい画像を選んでカードを作成します。
・カードには、分岐するフォルダ名が記述されます。icardは、分岐先のフォルダを新規作成し、その中に背景に提示する画像をコピーします。このとき、バックアップ用の名前の前に _ のついた画像ファイルも作られます。
・編集で、カードに画像を提示するともできます。

  次のようにマンボウアイコンとクジラアイコンで作成しても、同じカードが作成できます。
マンボウアイコン(カード作成)を左クリックして、文字カードを作成し、できたカードを左クリックして、画面を替え、クジラアイコンから、背景に画像を設定します。









 <戻る  TOP 
動画を提示するには
   イワトビペンギンアイコン(ランチャー)を左クリックして、再生したい画像を選んでカードを作成します。
・カードを左クリックすると、Windowsで設定している再生ソフトで動画が再生されます。
・動画画面に線画を書き入れたいときは、タコアイコンの上にマウスカーソルを置きます。
・再生中に動画ウィンドウの外を左クリックして動画がicardの背面に入ってしまったら、もう一度再生します。








 <戻る  TOP 
シミュレーションを提示するには
 イワトビペンギン(ランチャー)を左クリックして、マイクロワールドの作品を選んでカードを作成します。
・マイクルワールドがインストールされていれば、カードからのリンクに書かれたマイクロワールドの作品が起動されます。
・マイクロワールドのシステムフォルダMWEXをicardのフォルダに置くと、マイクロワールドの作品がMWEXのフォルダ内のマイクロワールドで起動されます。
・Windowsの標準で起動できるフラッシュやJAVAなどで作ったシミュレーションもカードからのリンクで起動できます。









<戻る  TOP 
画面に線画を書き入れるには
 画面を右クリックして色を左クリックで選ぶか、イカアイコンを左クックすると、カード以外の画面に線画を描けます。
・マイクルワールドがインストールされていれば、カードからのリンクに書かれたマイクロワールドの作品が起動されます。
・マイクロワールドのシステムフォルダMWEXをicardのフォルダに置くと、マイクロワールドの作品がMWEXのフォルダ内のマイクロワールドで起動されます。
・Windowsの標準で起動できるフラッシュやJAVAなどで作ったシミュレーションもカードからのリンクで起動できます。
 タコアイコンの上にマウスカーソルをもっていくと、画面全体に線画を描けます。
・タコアイコンの上にマウスカーソルを置くと、画面全体がキャプチャーされて、画像に変換されます。その画像に線画を描きます。
・元の画面に戻るには、イルカアイコンを左クリックします。






<戻る  TOP 
画面を印刷するには
 後ろ向きペンギンアイコンを左クリックして、印刷を選択します。
・画面全体をA4版横で印刷します。








<戻る  TOP 
icardの裏側を見るには
 シオマネキアイコン(待避)を左クリックして、画面消して画面左上のアイコンを択します。
・元に戻すには、小さくなったアイコンを左クリックします。
チンアナゴをドラッグして画面を移動します。
 
・元に戻すには、チンアナゴを右クリックします。 









 <戻る  TOP 
画面をキャプチャーして保存するには
 チョウチンアンコウを左クリックして、画面をキャプチャーします。
・画面左上に切り取る画像のサイズが数字で表示されます。ちょうど、16:9の横縦比になると、音がして色が変わります。
・チンアナゴで画面をずらし、icard以外に表示されている写真をキャプチャーして保存し、icardで利用することができます。
・キャプチャーしたときのイメージは、メモリーに保存されているので、カードの編集で、カードに貼り付けしたり、他のワープロソフトの画面で貼りつけしたりできます。




<戻る  TOP