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icard Q&A |
なぜ、icardを作ったか | ・開発理由。 | |
icardの特徴 | ・icardと他のソフトを比べてみると・・・。 | |
コンピュータならではの教材とは | ・コンピュータで提示する教材のメリット。 | |
icardのフォルダを見ると | ・icardの教材フォルダを眺めると・・・。 | |
icardによる教材の構造化 | ・icardの教材は、構造化される。 | |
自作教材の可能性 | ・自作教材の良さを知る。 | |
文字を提示するには | ・画面に文字を提示する方法。 | |
画像を提示するには | ・カードを左クリックすると、画像が提示される方法。 | |
動画を再生するには | ・動画を再生して見せる方法。 | |
シミュレーションを提示するには | ・マイクロワールドや他のスクリプトで作ったシミュレーションを実行する方法。 | |
画面に線画を書き込みするには | ・授業で、画面に書き込みをする方法。 | |
画面を印刷するには | ・icardの画面をちょうどよく、印刷する方法。 | |
画面のicardの裏側を見るには | ・icardの画面の裏側に表示されているソフトを操作するときの方法。 | |
画面をキャプチャーして保存するには | ・使える画像を切り取って、ファイルで保存する方法。 |
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なぜ、icardを作ったか |
コンピュータが教育現場でも使われるようになり、コンピュータを使うことで、何か効果的な教材が作れるのではないか・・・。コンピュータならではという教材を求めてきました。教材の基本は、情報を提示することですが、普及しているシステムを使うと、文字情報が主体になって、紙面で作るのと変わりない教材になってしまったり、機能をフルに使って思っている教材を作ろうとすると、制作の手間が多くなりすぎたりします。それでいて、学習指導の場面で欲しい機能が足りなかったりします。どうせなら、学習指導で必要な機能だけに精選された機能を持つシステムを作ってしまえと思ったのです。 学習の場で使うとなると、セキュリティー上、インストールの制限があるとか、現場に導入しているシステムがいろいろであるとか、様々な開発条件があります。開発言語の選択は、年齢的にも学校でコンピュータを学べた年齢ではないので、どんな言語を使うにしても、独学で使うしかありません。どんな開発言語を使うにしても独学となるので、インストール不要でライセンス不要で配付できるソフトが作れる開発言語を選び苦戦しながらicard.exeを制作しました。独学のおかげか、他に例の無い特色あるソフトとしてicardができたと思っています。 |
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icardの特徴 |
学習教材としてのプレゼンには、何が必要かと考えています。プレゼンには、文字が動き回ったり、音がしたりするものがありますが、何度か使ってみると、学習の中身とは、まったく無関係な機能だと気づきます。学習に関心の低い学習者の興味を引きますが、学習しようと思っている学習者にとっては、むしろ、じゃまです。 学びたいと思っている生徒が求めている教材を考えていくと、情報量と情報の質であることがわかります。つまり、学習教材として欲しいのは、情報量の多い画像や動画です。そして、それらの質が高いものであるということです。しかし、公開されている、画像や動画は、著作権の関係から、教育利用として授業の一過程においてのみ利用となり、授業の都度、教材を作ることになります。そこで、画像や動画を簡単に利用でき、著作権に配慮してファイルの削除、更新がすぐにできるように、icardでは、教材となる素材(画像、動画、テキスト)をフォルダごとに構造的に管理しています。カードをクリックして、別の画面に分岐したときは、イルカアイコン「戻る」のボタンで戻ることができます。 また、従来の授業で、黒板に文字を書いたカードを貼り付けるなどという方法がありました。このような方法は、普通にプレゼンソフトで文字情報を提示できるのですが、従来のように紙のカードで提示しても大差なく、PCを使うメリットは高くないでしょう。icardでは、文字情報のカードを提示するだけでなく、文字カードをクリックして分岐し、その詳しい内容を提示することで、PCの利用価値が出てくると考えています。(個々の生徒がPCを持てれば、さらに効果的に使えるようになるでしょう) icardで提示される情報は、画面に配置されるカードで操作します。学習指導として使うために従来のプレゼンソフトと違い提示中にカードの大きさを変えたり、移動したりして、分類や比較といった思考活動ができるようにしています。また、画面に線画を描けるようにしたので学習の目の付け所を示すことが容易になっています。 児童・生徒が利用することも考え、アイコンは、動物にしました。どのアイコンを使うかを説明するとき、ペンギンをクリックして・・・」などと、言った方がわかりやすいからです。 以上のように icardは、学習指導で必要なコンピュータならではの教材に特化したプレゼンソフトです。 |
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コンピュータならではの教材とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これまでの黒板やホワイトボードを使えばすむ教材をコンピュータで行っただけでは、コンピュータならではの教材とは言えません。従来の方法とコンピュータを比較してみると、画像、動画、シミュレーション、情報量でコンピュータ利用の優位性があることがわかります。
これまでのコンピュータ利用で、コンピュータならではの教材と思えた場面を整理し、対応する機能をicardで実現しました。
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icardのフォルダを見ると icardでは、利用する素材をオリジナルなままにフォルダに保存して利用します。著作権法第35条の範囲で利用しているファイルを別のファイルに交換したり、予備ファイルをフォルダに保存したりとファイルの管理・運用が行いやすいつくりになっています。 |
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icardによる教材の構造化 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
プレゼンで「○中学校」を紹介するとき、従来のプレゼンソフトで作ると中学校の表紙から順に巡ることになります。
icardでは、画面に選択するカードを置き、カードを選択して別の画面に分岐し、分岐先の画面には、さらに分岐する選択カードと分岐前の画面に戻るカードを配置します。 icardでは、分岐すると画面右にイルカ(戻るボタン)が自動で表示されます。従来のプレゼンソフトで「分岐」「戻る」を作ろうとすると、「戻る」の機能が無いものが多く、「分岐」から、戻る画面を指定して「分岐」で戻ることになります。戻るができないと、1つの画面をいろいろな画面からの分岐で利用することができません。
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自作教材の可能性 |
旅行をしていても、これは授業に使えるぞと、教材となりそうな最新の素材に出会うことがあります。写真やビデオに撮れば著作権法第35条の範囲で、授業に使える物もあります。また、自分で制作して自分の自由に使える素材もあります。それらをフォルダ単位で整理しておき、icardで教材にします。 これまで、PCで利用する教材は、自作の手間の割に授業での効果がなく、従来の教材の方が良いのではないかと思うことがありました。しかし、icardで教材を作るようになり、制作の手間が減り、その反対にPCならではの教材効果が見られるようになり、利用効果は、制作の手間をはるかに超える物になりました。また、icardで作る教材は、構造的になっているので、授業をしていて、状況に応じた教材を見つけて利用する場面が増えてきました。まさに臨機応変の授業の流れができ、教材の素材も最新のものを扱うことができます。icardの利用は、授業の質を変えることができそうです。 |
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文字を提示するには | ||||
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画像を提示するには | ||||||||||
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動画を提示するには | ||||
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シミュレーションを提示するには | ||||
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画面に線画を書き入れるには | ||||||||
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画面を印刷するには | ||||
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icardの裏側を見るには | ||||||||
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画面をキャプチャーして保存するには | ||||
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