カエルの体   もとのカエルの体.mwx  カエルの体.mwx

カエルの体のつくりのクイズをつくろう。
の作品を 開いて、始めます。
は、かんせいした 見本の作品です。


1.もとのカエルの体を開く

2.手順にプログラミング

3.正解のきおく

4.出題位置のきおく

5.クイズに答える






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1.もとのカエルの体を開く
(1)   もとのカエルの体.mwx を左クリックして、開きます。
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2.手順をプログラミング   
(1)を左クリックして、開きます。
(2)手順にプログラミングします。
手順は出題位置のきおく
全部「元は位置」
終わり
手順は正解のきおく
全部「正解は位置」
終わり
手順はさい点
かめ6、
もしどちらかをまちがい
「buu全部「位置は元」」
「PIPON」
終わり
はスペース。命令語(めいれいご)命令語(めいれいご)の間に書き入れる
 はEnter(エンター)キーをおすこと。行の最後(さいご)に書き入れる。
 
全部「元は位置」 は、内蔵を動かして答える前の内蔵の位置をそれぞれのカメの元という名前の変数にきおくします。
手順は正解のきおく 
全部「正解は位置」 は、正解の内蔵の位置をそれぞれのカメの正解という名前の変数にきおくします。
もしどちらかをまちがい0 は、(かめ6)の中にあるまちがいという名前の手順を実行すると、まちがいの数が返ってきます。その数が 0 よりおおきかったら、次の buu を実行し、まちがいの数が 0 ならPIPONを実行します。

位置は元 は、内蔵の位置をきおくしてあった出題する前の位置にします。
<もしどちらかを>
もしも、AがほんとうだったらBを実行し、AがうそだったらCを実行するというように、手順の流れを変えます。
 もしどちらかを A 「B」「C」 
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3.正解のきおく     

(1)を正しい位置にします。
  

(2)を正しい位置にします。 
 
 
(3)を正しい位置にします。
 

(4)を正しい位置にします。 
 

(5)を正しい位置にします。 

(6)を正しい位置にします。 
 
(7)を左クリックします。
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4.出題位置のきおく       
(1)内蔵を出題するときの位置にします。
(2)を左クックします。 
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5.クイズに答える             カエルの体.mwx
(1)内蔵を正しい位置にします。
(2)内蔵を左クリックすると、名前が出ます。
   
(3)を左クックします。 
(4)内蔵が正しい位置になていると、PIPON がなります。まちがいがあると、buu がなり、内蔵が出題したときの位置にもどります。
(5)正解したあとで、出題したいときは、内蔵を少しずらして、を左クリックすると、出題の位置になります。
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