ペットボトルロケット   もとのペットボトルロケット.mwx  ペットボトルロケット.mwx

カメをペットボトルロケットにして飛ばしてみよう。

の作品を 開いて、始めます。
は、かんせいした 見本の作品です。


1.もとのペットボトルロケットを開く

2.地面にプログラミング

3.手順タブエリアにプログラミング

4.ペットボトルロケットを飛ばす






▲TOP 
1.もとのペットボトルロケットを開く
(1)   もとのペットボトルロケット.mwxを左クリックして、開きます。
▲TOP





▲TOP
2.地面にプログラミング   
(1)の上で右クリックします。
(2) 設定 ちゃいろ の上で左クリックします。
(3)カメ に みんなとまる をプログラミングします。

 ペットボトルロケットが落ちてきて、地面の上に乗ると、プログラムが止まります。 
▲TOP





▲TOP
3.手順をプログラミング   
(1)を左クリックして、開きます。
(2)手順にプログラミングします。
手順はスイッチ
上がる速さは10
落ちる速さは0
GO
終わり
手順はGO
前へ上がる速さ
落ちる速さは落ちる速さ+0.1
後ろへ落ちる速さ
待つ1
GO
終わり
はスペース。命令語(めいれいご)命令語(めいれいご)の間に書き入れる
 はEnter(エンター)キーをおすこと。行の最後(さいご)に書き入れる。
 
上がる速さ10 は、上がる速さという名前のテキストボックスを10にします。
落ちる速さは0 は、落ちる速さという名前のテキストボックスを 0 にします。

落ちる速さは落ちる速さ+0.1 は、落ちる速さに 0.1 を足した数を落ちる速さに入れます。くりかえし、実行すると、0.1 ずつ、落ちる速さが大きくなります。小数の0.1 は、半角文字で書きます。
GO で、自分自身のGOをよんで、最初からくりかえします。このような方法を再帰(さいき)()び出し(再帰処理(さいきしょり))とよびます。
変数(へんすう)
テキストボックスは、文字や数字をしまっておく変数(へんすう)として利用できます。しまってあった文字や数字を取り出すときは、テキストボックスの名前を書きます。テクストボックスの中身が空のときに、数字を取り出そうとするとエラーになるので、先にテキストボックスの中に数字を入れておきます。 
 
▲TOP





▲TOP 
4.ペットボトルロケットを飛ばす           ペットボトルロケット.mwx
(1)を左クリックするとが飛びます。
▲TOP