□で計算   もとの□で計算.mwx  □で計算.mwx

□に数字を入れて、計算しよう。

のさくひんを ひらいて、はじめます。
は、かんせいした みほんのさくひんです。


1.もとの□で計算をひらく

3.手順にプログラミング

4.計算のじっこう
 






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1.もとの□で計算をひらく
(1)   もとの□で計算.mwxを左クリックして、ひらきます。
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 2.手順をプログラミング   
(1)を左クリックして、ひらきます。
(2)手順にプログラミングします。
TOGO
SETKOTAEA*B
END
はスペース。めいれい語とめいれい語の間に書き入れる。
 はEnter(エンター)キーをおすこと。行の最後(さいご)に書き入れる。
 
TOGO は、手順のはじまり。 GO が手順の名前です。
SETKOTAEA*B は、テキストボックスAの数字 × テキストボックスBの数字 をテキストボックスKOTAEに入れます。テキストボックスを変数(へんすう)として利用します。
END は、手順のおわり。
変数(へんすう)
変数(へんすう)とは、数字や文字をしまっておく入れ物のようなものです。
ここでは、テキストボックスの A 、B 、KOTAE の中に数字をしまっています。テキストボックスAの中に 0 を入れておいて、 A と書くと、 0 が返って(出て)きます。テキストボックスに入れた数字が変化すると、返って(出て)くる数字も変化します。
 
※ テキストボックスに何も入っていないのに、 A 、 B 、 KOTAE と書いて、数字を取り出そうとするとエラーになります。 
  
プログラムは、カタカナとひらがなの命令で書いても同じです。 
てじゅんはGO
KOTAEはA*B
おわり
 
プログラムは、漢字まじりの命令で書いても同じです。 
手順はGO
KOTAEはA*B
終わり
 
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 3.プログラムをじっこうする              □で計算.mwx
(1)に数字を入れます。
    
(2)を左クリックします。 
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