角の大きさ   もとの角の大きさ.mwx  角の大きさ.mwx

マウスの位置までの角の大きさをしらべよう。

の作品を 開いて、始めます。
は、かんせいした 見本の作品です。


1.もとの角の大きさを開く

2.色へのめいれい

3.手順タブエリアにプログラミング

4.角の大きさを調べる
 






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1.もとの角の大きさを開く
(1)   もとの角の大きさ.mwxを左クリックして、開きます。
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 2.色へのめいれい   
(1)ページの上を右クリックします。
   
(2)設定しろ を左クリックして、設定しろ を開きます。
   
(3)色への命令(めいれい) しろ に これから手順にプログラミングする手順の名前の ポイント を書きます。
   
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 3.手順をプログラミング   
(1)を左クリックして、開きます。
(2)手順にプログラミングします。
手順はポイント
かめ1、
絵を消す
ペンを下ろす
前へ200
後ろへ200
点、位置はマウスの位置
待つ 5
かめ1、方向"点
角度は向き
前へきょり"点
位置は「00」
終わり
はスペース。命令語(めいれいご)命令語(めいれいご)の間に書き入れる
 はEnter(エンター)キーをおすこと。行の最後(さいご)に書き入れる。
 
かめ1、 は、かめ1をカレントのカメにします。カレントになったカメが命令を実行します。
絵を消す は、ページの線やえをけして、カメが真上を向きます。
点、位置はマウスの位置 は、点という名前のカメがマウスを左クリックした位置になります。
かめ1、方向"点 は、かめ1 が 点という名前のカメの方向を向きます。
角度は向き 角度という名前のテキストボックスにカメの向きを書きます。
前へきょり"点 かめ1が点という名前のカメまでのきょりだけ、前へ進みます。
位置は「00」 は、カレントになっている かめ1がページの中央に行きます。
<カメの向き>
カメが向きを数字で表わします。
真上が 0 で右へ回転すると、数字が大きくなります。
1回転して、360になると、向きの 大きさは 0 になります。
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4.角の大きさを調べる              角の大きさ.mwx
(1)ページの上を左クリックすると、に角の大きさが表示されます。
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