<もどる

じーじのコンピュータきょうしつ 

入門   マウスをつかえるようになろう
まうすのつかいかた まうすのもちかたを おぼえよう
どうぶつは なんひきかな もりからでてくる どうぶつを かぞえよう
らけっとで たまを はねかえそう まうすで らけっとをうごかして、たまをはねかえそう
かめを めいろに すすめよう まうすで かめをうごかして、めいろにすすめよう
さんかくをぬろう ひだりくりっくでいろをえらんで、さんかくにいろをぬろう
つーるでさんかくをぬろう つーるをつかって、さんかくにいろをぬろう
つーるでせんをかこう つーるをつかって、せんをかこう
えのスタンプ えをはりつけよう
かめをつくろう あたらしいかめを つくろう
かめを そうさしよう かめのいちを いどうしたり むきを かえたりしよう
かめを アニメーション うごくかめを つくろう
いぬのアニメーション あしをうごかしてはしる いぬのアニメーションを つくろう
ぼたんでそうじゅう ぼたんのめいれいで めいろをうごかそう
ぼたんでゴールをめざせ 1かいだけつかえる ぼたんのめいれいで ゴールをめざそう
ぼたんでせん ぼたんのめいれいで せんをかこう
むげんぼたんでせん むげんぼたんのめいれいで きれいなせんをかこう
初級 

キーボードを使って、英語でプログラミング
プログラミングキー キーボードのなまえを おぼえましょう
アルファベットのよみかた アルファベットのこえをきいて おぼえよう
キーボードのホームポジション キーボードの れんしゅうをしよう
ブラインドタッチれんしゅう キーボードをみないで キーボードをうてる れんしゅうをしよう
ボタンにプログラミング ボタンにプログラミングしよう
カメにプログラミング カメのなかにプログラミングしよう
パラパラアニメ えをかえて、うごくえをつくろう
おとのプログラミング プログラミングでおとをだしてみよう
おとのとりこみ おと、おんがくをつかおう

基本  キーボードを使って、日本語でプログラミング
ローマ字入力 ローマ字入力の表
ローマ字であいうえお あいうえお をローマ字でうてるようになろう
ローマ字入力練習 ブラインドタッチでローマ字入力練習(じ にゅうりょくれんしゅう)
うごきまわるカメ らんすうを使って、うごきまわるカメをつくろう
色のめいれいで出ないカメ 色の中の命令で池から出ないカメをつくろう
色をしらべて出ないカメ 下の色をしらべて池から出ないカメをつくろう
カメの形で出ないカメ カメとのしょうとつで池から出ないカメをつくろう
めいろをたどるカメ めいろをたどるカメをつくろう
カブトムシ カブトムシをつくろう
ブラトディア ブラトディアをつくろう
ケムシ ケムシをつくろう
ダンゴムシ めいろをたどるダンゴムシをつくろう
おどり 音楽でおどるようにしよう
ドライブゲーム 走るカメをマウスを左右に動かしてそうじゅうするゲームを考えよう
3もくならべゲーム ○を3つならべるゲームを考えよう
パズルゲーム風林火山 えをマウスでいどうしてこたえるゲームを考えよう

UFGゲーム キーボードでそうさするゲームを考えよう 
 応用 プログラミングで考えよう
電たくそろばんシミュレーション 数字を入力して、そろばんのコマの動かし方をたしかめよう。
ふりこのシミュレーション ひもの長さ、重りを落とす高さを変えて、ゆれ方を調べよう。
ひまつシミュレーション ひまつの大きさを変化させて、くしゃみのひまつがどのように広がるか調べよう
かんせんの広がりシミュレーション 人流を変化させて、かんせんの広がり方を調べよう
水そうシミュレーション ふたがしまった水そう(エコボール)で魚が長生きするバランスを調べよう
たたかわない鳥とたたかう鳥シミュレーション たたかわない鳥とたたかう鳥のふえ方を調べよう
発展  無ければ、自分でつくろう
翼のリブのカタ紙印刷 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機製作の為のリブのカタ紙印刷 
側面重心計算 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機の安定性計算