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カメでプログラミング このページをKAMEブラウザで開くとプログラミングできます。 | |||||||||||||
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動画で観るプログラミング・備考 |
例:学習活動の流れ 「プログラミングで正方形を考える」
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小学校のプログラミングで使われる基本の命令語 その他、全部の命令語→LOGOの命令語 |
ひらがな | 漢字カタカナまじり | 英語 | 英語短縮 | 内容 |
かめは ”かめ1 かめ1、 |
カメは ”かめ1 |
talkto "かめ1 かめ1, |
tto "かめ1 |
かめ1が命令を聞く 読点でも良い |
クリックオン | clickon | カメの中の命令を実行する | ||
ぜんぶ「クリックオン」 | 全部「クリックオン」 | everyone[clickon] | 全部のカメを実行する | |
みんなとまる | 皆止まる | stopall | 全部のカメ、手順を止める | |
かくれる | 隠れる | ht | カメを見えなくする | |
でてくる | 出てくる | st | カメを見えるようにする | |
かたちは 1 | 形は 1 | setshape 1 | seth 1 | カメの形を1番目の絵にする (形は1~128) |
おおきさは 80 | 大きさは 80 | setsize 80 | 大きさを80にする(5~160、初期値は40) | |
ペンをおろす | ペンを下ろす | pd | 移動で線を書くようになる(ペンはカタカナ) | |
ペンをあげる | ペンを上げる | pu | 移動で線を書かなくなる(ペンはカタカナ) | |
ペンのサイズは 5 | setpensize 5 | 線の太さを5にする(サイズは1~100) | ||
いろは 15 | 色は 15 | setcolor 15 | setc 15 | カメ、線の色を15(赤)にする(色は1~140) |
ぬる | 塗る | fill | カメ、線の色でページを塗る | |
スタンプ | stamp | カメの形をページに写す | ||
まえへ 100 | 前へ 100 | forward 100 | fd 100 | 前へ100動く |
うしろへ 100 | 後ろへ 100 | back 100 | bk 100 | 後ろへ100動く |
すべる 100 1 | 滑る 100 1 | glide 100 1 | 1の速さで100動く(速さは1~99) | |
ひだりへ 90 | 左へ 90 | left 90 | lt 90 | 左へ90度回転 |
みぎへ 90 | 右へ 90 | right 90 | rt 90 | 右へ90度回転 |
むきは 0 | 向きは 0 | setheading 0 | seth 0 | 上を向く(右90、下180、左270) |
いちは「1 2」 | 位置は「1 2」 | setpos[1 2] | 座標「1 2」の位置に移動 | |
たてのいちは 100 | 縦の位置は 100 | sety 100 | Y座標100の位置に移動 | |
よこのいちは 100 | 横の位置は 100 | setx 100 | X座標100の位置に移動 | |
かえる | 帰る | home | 座標「0 0」に移動し、向きを0にする | |
まえへだす | 前へ出す | infront | カメの重なりを表にする | |
うしろへさげる | 後ろへ下げる | inback | カメの重なりを裏にする | |
えだけけす | 絵だけ消す | clean | 絵だけ消す | |
メッセージだす「OK」 | メッセージを出す「OK」 | announce[OK] | OKのメッセージを出す |
入門プログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
-----マウスと数字キーの利用----- |
![]() どうぶつは なんひきかな もりからでてくる どうぶつを かぞえよう いくつあるかな はこから でてきた かずをかぞえよう たすといくつかな はこから でてきた かずをたしざんしよう らけっとで たまを はねかえそう まうすで らけっとをうごかして、たまをはねかえそう かめを めいろに すすめよう まうすで かめをうごかして、めいろにすすめよう さんかくをぬろう ひだりくりっくでいろをえらんで、さんかくにいろをぬろう つーるでせんをかこう ペイントツールをつかって、せんをかこう えのスタンプ えをはりつけよう かめをつくろう あたらしいかめを つくろう かめを そうさしよう かめのいちを いどうしたり むきを かえたりしよう かめを アニメーション うごくかめを つくろう いぬのアニメーション あしをうごかしてはしる いぬのアニメーションを つくろう ぼたんでそうじゅう ぼたんのめいれいで めいろをうごかそう ぼたんでゴールをめざせ 1かいだけつかえる ぼたんのめいれいで ゴールをめざそう ぼたんでせん ぼたんのめいれいで せんをかこう むげんぼたんでせん むげんぼたんのめいれいで きれいなせんをかこう |
基本プログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
-----キーボードの利用----- | |
プログラミングキー キーボードの よみかたを おぼえましょう アルファベットのよみかた A~Zのこえをきいて アルファベットを おぼえよう キーボードのホームポジション ホームポジションから A~Zのこえをきいて キーボードれんしゅう |
![]() |
-----英語でプログラミング----- |
ボタンにプログラミング ボタンに英語でプログラミングしよう カメにプログラミング カメのなかに英語でプログラミングしよう スライダーでそうじゅう スライダーでそうじゅうするカメをつくろう ゴーゴーバード アニメーションのとりをとばそう どうろをはしろう スライダーでどうろのうえをはしらせ、どうろからでたら おとをだすプログラミング パラパラアニメ えをかえて、うごくえをつくろう |
-----基本の仕組み----- |
メロディー メロディーツールでメロディーをつくろう おとのプログラミング プログラミングでおとをだしてみよう おとのとりこみ おと、おんがくをとりこんでつかおう |
初級プログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
-----キーボード練習----- | |
![]() (ページ2を開いて出題内容の書き換え可能) |
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-----英語か日本語でプログラミング----- | |
サーキット サーキットでカメをはしらせよう うごきまわるカメ らんすうを使って、うごきまわるカメをつくろう パクパク パクパクをそうじゅうしよう めいろをたどるカメ めいろをたどるカメをつくろう カブトムシ カブトムシをつくろう ブラトディア ブラトディアをつくろう おどり 音楽でおどるようにしよう ドライブゲーム 走るカメをマウスを左右に動かしてそうじゅうするゲームを考えよう |
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色ぬりと化石探し グラフィックツールの利用と画面のつくり 絵本 画面のつくりの工夫 アニメーション オブジェクトの設定 【英語】 よーいドン 並列処理、乱数 【英語】 だれが1着 色のイベント処理、ダイアログ 【英語】【日本語】 音楽 音楽と効果音 シーケンシャルと並列処理 【英語】【日本語】 |
中級プログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
-----キーボード練習----- | |
![]() ローマ字であいうえお あいうえお をローマ字でうてるようになろう ローマ字入力練習 キーボードでローマ字を入力練習して、鳥をヒナのいる巣まで飛ばそう (ページ2を開いて出題内容の書き換え可能) |
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-----英語か日本語でプログラミング----- | |
ケムシ ケムシをつくろう ダンゴムシ めいろをたどるダンゴムシをつくろう カメとバナナ 落ちていくバナナにあたるカメをつくろう ランダムに道をたどるカメ ランダムに道をたどるカメをつくろう 月のうごき 月の動きを考えよう 太陽と地球と月 地球と月の動きを考えよう |
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線がたくさん くりかえし 【英語】【日本語】 正方形を書く くりかえし、関数としての手順 【英語】【日本語】 図形を書く 引数のある手順、再帰処理 【英語】【日本語】 寸法通り印刷 引数ともどり値のある手順 【英語】【日本語】 びっくり箱 乱数、音のインポート 【英語】【日本語】 お返事君 ランダムな言葉選び、音の並列処理 【英語】【日本語】 質問さん ランダムなリスト処理 【英語】【日本語】 |
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-----カメで調べる----- 10秒タイマー 無限、カウンター 【英語】【日本語】 面積調べ 入れ子のくりかえし 【英語】【日本語】 円周率 テキストボックスの変数利用、カウンター 【英語】【日本語】 ニンジンのつり合い(てんびん) プログラムの構造化 【英語】【日本語】 |
上級プログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
かべ打ち 構造化、色イベント、音の並列処理 【英語】【日本語】 マウスの落下運動 構造化、回数を使うくりかえし 【英語】【日本語】 ダンゴムシ -1で反転、しょうとつ判定 【英語】【日本語】 ムカデ 構造化、しょうとつ判定、回数を使うくりかえし 【英語】【日本語】 群れ 乱数、しょうとつイベント 【英語】【日本語】 ほこり オブジェクトのクリエイト、ランダムな動き、色判定 【英語】【日本語】 光の進み方(屈折) 構造化、ローカル状態変数、色判定、【英語】【日本語】 わく星の動き(金星の逆行) 読みやすいプログラム 【日本語】 等速直線運動を3つ考える 同じ目的の異なる手順 【日本語】 等加速度運動を3つ考える 同じ目的の異なる手順 【日本語】 放物線運動1 引数のある再帰処理 【日本語】 放物線運動2 向きが変わる落下、カレント以外の参照 【日本語】 ロケット(弾道) グローバル変数、ローカル変数、カレント以外の参照【日本語】 出題INPUT リスト処理、メッセージダイアログ 【日本語】 |
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-----日本語プログラミングでゲーム----- | |
チャット サーバーを使ったチャットを考えよう 3もくならべゲーム ○を3つならべるゲームを考えよう パズルゲーム風林火山 えをマウスでいどうしてこたえるゲームを考えよう UFGゲーム キーボードでそうさするゲームを考えよう |
発展:プログラミングで考えよう プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
![]() 電たくそろばんシミュレーション 数字を入力して、そろばんのコマの動かし方をたしかめよう ふりこのシミュレーション ひもの長さ、重りを落とす高さを変えて、ゆれ方を調べよう ひまつシミュレーション ひまつの大きさを変化させて、くしゃみのひまつがどのように広がるか調べよう かんせんの広がりシミュレーション 人流を変化させて、かんせんの広がり方を調べよう 水そうシミュレーション ふたがしまった水そう(エコボール)で魚が長生きするバランスを調べよう たたかわない鳥とたたかう鳥シミュレーション たたかわない鳥とたたかう鳥のふえ方を調べよう ショウジョウバエシミュレーション ショウジョウバエでメンデルの法則を確かめよう |
小学校 教科の学習を深めるプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。 |
1 ね ん |
4がつ | えをかこう | ずこう | マウスをつかって うごくえを つくる。 |
6がつ | かめはなんひき | さんすう | カメをつかって、 かずを かぞえる。 | |
6がつ | いぬはなんひき | さんすう | イヌのアニメーションをつくり、 うごくイヌの かずをかぞえる。 | |
6がつ | かたちづくり | さんすう | ▲をマウスでうごかして かたちをつくる。 | |
10がつ | なんびきかな | さんすう | でてくる カメのかずを こたえる。 | |
10がつ | いくつあるかな | さんすう | でてきた ボールやケーキの かずをこたえる。 | |
10がつ | たすといくつかな | さんすう | 二つのはこから でてくる ボールやケーキの ごうけいをこたえる。 | |
11がつ | くりあがり | さんすう | 1のくらいに おちてくるカメを 10のくらいにくりあげる。 |
2 学 年 |
4月 | グラフをつくろう | 算数 | カメをならべて ぼうグラフをつくる。 |
7月 | すぎた時間 | 算数 | 時計のアニメーションで時こくと分を入れて、すぎた時間を考える。 | |
9月 | 四角形から正方形 | 算数 | 横にならんだブロックを たてにふやして正方形をつくる。 | |
11月 | カメで九九 | 算数 | カメを よこの数、たてに数でならべて かけた数を考える。 | |
2月 | メロディーをつくろう | 音楽 | 「メロディー作成」を使って おどりに合うメロディーをつくる。 |
3 学 年 |
4月 | 植物さがし | 理科 | 学校のまわりで見られる植物のじょうけんを入れて、けんさくする。 |
5月 | アルファベットをマウスでこたえよう | 総合 | アルファベットの声と同じアルファベットのボタンで答える。 | |
6月 | キーボードレッスン | 総合 | アルファベットの声とキーボードをおす写真を見て同じキーをおして答える。 | |
7月 | くりかえしもよう | 図工 | くり返し線をかいて きれいなえを作る。 | |
7月 | キーボードでえいご入力 | 学活 | キーボードを使ってえいごを入力する練習 | |
7月 | ローマ字 | 国語 | キーボードを使ってローマ字を入力する練習 | |
9月 | カブトムシ | 理科 | 動くカブトムシを作る。 | |
10月 | 太陽のうごき | 理科 | 校庭から見た太陽の動きのシミュレーションを作る。 | |
10月 | 日光とかがみ | 理科 | かがみに反しゃする光のシミュレーションを作る。 | |
11月 | 同じきょりで円をえがく | 算数 | 円をえがくカメを作る。 | |
1月 | □で計算 | 算数 | □に数字を入れて足し算する。 | |
2月 | 円の中の三角形 | 算数 | 3つの円をえがいて、重なる部分に三角形を見つける。 | |
3月 | ぼうグラフ | 算数 | ■で ぼうグラフを作る。 | |
3月 | 電たくそろばん | 算数 | そろばんのコマの動かし方を見られる。 |
4 学 年 |
4月 | 観察記録 | 理科 | テキストボックスとカメの図形を使って観察記録を書く。 |
4月 | キーボードでえいご | 総合 | キーボードでのえいご入力の練習 | |
4月 | ローマ字 | 国語 | キーボードを使ってローマ字を入力する練習 | |
5月 | 気温のグラフ | 理科 | カメを動かして折れ線グラフを作る。 | |
5月 | プロペラカー | 理科 | スイッチを入れるとだんだん速くなるプロペラカーを作る。 | |
6月 | 角の大きさ | 算数 | マウスでクリックした位置の角度を調べる。 | |
7月 | 電たく | 算数 | かけ算する電たくを作る。 | |
9月 | 月の動き | 理科 | 校庭から見た月の動きのシミュレーションを作る。 | |
9月 | 星空の動き | 理科 | 時こくと月を変えて、星座の動きをシミュレーションする。 | |
11月 | ペットボトルロケット | 理科 | ペットボトルの打ち上げをシミュレーションする。 | |
1月 | 四角形の面積 | 算数 | カメを横とたての長さだけ動かして■をえがく。 | |
2月 | 位置の表し方 | 算数 | アヒルを動かして、座標を調べる。 | |
3月 | 観察の発表 | 理科 | 身近な生物を調べて発表するプレゼンを作る。 |
5 学 年 |
4月 | 雲図かん | 理科 | クリックした雲の説明を表示する雲図かんを作る。 |
4月 | 雲の量 | 理科 | 雲をえがいて、雲量を調べる。 | |
9月 | 正方形でしきつめ | 算数 | ■と□の正方形でしきつめつめる。 | |
9月 | 平行四辺形でしきつめ | 算数 | 黒と白の平行四辺形でしきつめる。 | |
9月 | 台形でしきつめ | 算数 | 黒と白の台形でしきつめる。 | |
9月 | 台風のうごき | 理科 | ニュースでみた位置に台風を置き、シミュレーションを作る。 | |
9月 | 速さ比べ | 算数 | 車と馬の速さ比べをする。 | |
11月 | 物のとけ方 | 理科 | 物が溶けるシミュレーションを作る。 | |
12月 | 面積 | 算数 | 正方形と円の面積を調べて比べる。 | |
2月 | 正多角形 | 算数 | 辺の数と長さを決めて正多角形を作る。 | |
2月 | 円のまわりの長さ | 算数 | まわりの長さを決めて円をえがく。 | |
2月 | 円のまわりの長さと直径 | 算数 | まわりの長さを決めて円をえがき直径を調べる。 | |
2月 | ふりこ | 理科 | ひもの長さを変えられるふりこのシミュレーションを作る。 |
6 学 年 |
4月 | 物の燃え方 | 理科 | 集気ビンの中のろうそくの炎と窒素、酸素、二酸化炭素の変化のシミュレーションを作る。 |
5月 | つり合いのとれた図形 | 算数 | 左右対称の図形をえがく。 | |
6月 | カエルの体 | 理科 | カエルの内臓の位置を答えるクイズを作る。 | |
9月 | 月と地球 | 理科 | 月の位置のシミュレーションを作る。 | |
9月 | 図形の拡大縮小 | 算数 | 正方形の大きさを変えるシミュレーションを作る。 | |
9月 | えの拡大縮小 | 算数 | 絵の大きさを変えるシミュレーションを作る。 | |
9月 | 円と三角形 | 算数 | 円周をはがして三角形にするシミュレーションを作る。 | |
10月 | 地層 | 理科 | れき、砂、すなが水の中を落ちて積もるシミュレーションを作る。 | |
10月 | 地しん | 理科 | 地しんの波の広がりと各地のしん度のシミュレーション作る。 | |
11月 | 小さい順にならべかえ | 算数 | 5匹のカメを小さい順に並べ替える。 | |
12月 | きょりセンサー | 理科 | きょりセンサーを使って前方の魚をよける。 | |
12月 | 光センサー | 理科 | 光センサーを使って、白線をたどる。 |
実践例:理科「屈折のシミュレーションを作ろう」 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。 |
自由研究 プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
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「ほこりの研究」 「なぜ、ろうかや教室のすみにほこりが集まるのでしょう。」 ほこりとろうかを観察して、条件を見つけ、 その条件をLOGO言語にしてプログラミングしてみると、 考えたことがシミュレーションできます。 はたして、ほこりは集まるでしょうか。 |
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「ペットボトルロケット」 ペットボトルロケットをどれくらいの角度で打ち上げると遠くまで飛ぶのでしょう。 LOGO言語でシミュレーションを作り、遠くまで飛ぶ角度を見つけます。 |
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「葉脈の秘密」 葉脈の形が、いくつかの小さなパーツを集めたもように見えました。 葉脈のもようの出来方をプログラミングで考えてみました。 |
LOGOの教材・ツール プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
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特活・クラブでプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。 |
ゲームプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
めいろ | ||
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2.キャラクターの向きをそうさする 3.キャラクターが道から出ていかない 4.アイテムでポイント 5. 6.ふきだしを出す 7.ゲームの終了 8.つぎのステージに進む |
ヒットゲーム | ||
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ルーレット | ||
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さかなゲーム | ||
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めいろゲーム | ||
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バードゲーム | ||
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UFG | |
1.![]() 2. ![]() 3. ![]() 4.← → キーをおして、スプレー ![]() 左右にうごかします。 5.スペースキーをおして、スプレーをはっしゃします。 6.スプレーをあてて、 ![]() |
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やぶかをシュー | |
1.![]() 2. ![]() 3. ![]() 4. ![]() 5. ![]() |
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ハエベーダー | |
1.![]() 2. ![]() 3. ![]() 4.← → キーをおして、 ![]() 5.スペースキーをおして、 ![]() |
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ナイトランナー | |
1.![]() 2. ![]() 3.イヌがきたら、 ![]() ![]() 4.コウモリにぶつかりそうなときは、 ![]() 5. ![]() ![]() ![]() |
![]() |
すもう | |
1.![]() 2.キーボードを半角英数字モードではじめます。 日本語入力モードでは利用できません。 3.キーボードの左がわと右がわを使って、二人でたいせんします。 4. ![]() 5.前に出て、押し出すか、つっぱりで押し出します。 ![]() |
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趣味のプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 |
![]() ![]() 翼のリブのカタ紙印刷 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機製作の為のリブのカタ紙印刷 側面重心計算 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機の安定性計算 |
他言語でプログラミング |
![]() ![]() C言語で発見ブザーを作る 草むらに降りたラジコングライダー機のブザーをPICで鳴らす Pascal言語で「かわら版」を作る Pascal言語で簡易グループウェア「かわら版」を作る |
公民館子どもプログラミング講座 プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。 KAME入り教材をそれぞれのPCにコピーして講座を実施しました。 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。 |
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<教室設営> ・ホワイトボード、大型モニター:先生用PC(Windows1台)、生徒用PC(Windows30台) USBメモリーからデスクトップへ「KAME入り教材」をコピーします。 インストールは必要ないので、学習後はきれいに削除できます。 |
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プログラミングの前にLOGO言語で作った「キーボード練習」で指のホームポジションを確認しながらキーボード入力の練習をします。 数回練習しただけで、入力ミスが減ってきます。 |
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![]() 英語の命令と日本語の命令でプログラミングを説明します。 |
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プリントを参考にしながら、プログラミングします。 |
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1文字でも違えば、プログラムが動かないことを経験し、何が違うかを考えます。 最初は複数の指導者で机間指導が必要ですが、だんだん、間違いがわかるようになり正しく入力できるようになります。 |
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プログラムが正しく動くと歓声が上がります。 |
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ランナー 小学校4~6年 3回目にプログラミング学習をする児童 ・キーボード練習 ・道の上を走るランナーのプログラミング |
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ポン 小学校4~6年 2回目にプログラミング学習をする児童 ・キーボード練習 ・かべではねかえるプログラミング |
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カメドライブ 小学校4~6年 初めてプログラミング学習をする児童 ・キーボード練習 ・プログラミングソフトの使い方 ・ボタンを使って、めいろを進むゲームプログラミング |
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入門「えのぷろぐらみんぐ」 小学1、2年 + 保護者 プログラミングをして えをかきます。 ・プログラミングソフトの使い方 ・動く絵の作成 |
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初級「カメで島をめざそうゲーム」 小学3~6年 初めてプログラミングを体験する児童 キーボードを使って、カメを島までそじゅうするゲームプログラミングをします。 ・プログラミングソフトの使い方 ・キーボードの使い方 ・カメを操縦するゲーム作成 |
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基本「魚の食事ゲーム」 小学3~6年 プログラミングの基本を使って、魚がえさを食べるゲームを作ります。 ・【メインルーチン】【初期設定】【座標】【方向】 ・【乱数】 ・【並列処理】 ・【サブルーチン】 ・【条件文】【イベント】【加算】 |
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基本2「ジャンプゲーム」 小学3~6年 プログラミングの基本を使って、カエルがジャンプするゲームを作ります。 ・【オブジェクト】【シェイプ】 ・【初期設定】【メインルーチン】 ・【条件判定】 ・【しょうとつ判定】【加算】 ・【イベント】 |
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「小学生の為のプログラミング教室」 小学1年~2年 + 保護者 |
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「うごくえ」 小学1年~2年 + 保護者 |
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「カメでプログラミング学習1」 小学校3~6年 |
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カメでプログラミング学習2 小学校3~6年 |
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「デザイン」 小学校3~6年 |
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「ヒットゲーム」 小学校3~6年 |
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「バスセンサー」 小学校3~6年 |
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「ゲームを作ろう・はやぶさゲーム」 小学校3~6年 |
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LOGO言語の教育利用を考える |
![]() ![]() いろいろあるプログラム言語の中でも、LOGO言語は、教育利用に向いている。 LOGOで作ったプレゼン→なぜLOGOか.mwx |
![]() ![]() 幼児、小学校低学年、中学年、高学年、中学校での利用の仕方 |
KAMEをセットアップして、ゼロからプログラミングをして作品を完成させて実行します。 |
![]() ![]() KAMEブラウザをダウンロードし、サーバーを共同利用で起動して、マイクロワールドEXで動きのある絵を作ります。 →アニメをつくる.mwx |
![]() ![]() 発射角度の違うミサイルの軌道を比べます。 →弾道ミサイル.mwx |
![]() ![]() カメが動いて線を描き、きれいな模様を作ります。 →線がたくさん.mwx |
![]() ![]() 茶色の迷路の上をカメがたどります。 →迷路を進む虫.mwx |
![]() ![]() カメが動いて赤色のまると青色の四角の面積を比べます。 →面積比べ.mwx |
![]() ![]() フワフワと飛んでくるUFOをミサイルで撃ち落とすゲームです。 音楽が終わるとゲーム終了になります。 →UFOゲーム.mwx |
![]() ![]() 問題文を書いて INPUT して、問題にする知識を作ります。出題ボタンで出題して、正解すると加点され、間違えると減点されます。 →出題INPUT.mwx |
1分間でゼロから作品を作り、実行します。 |
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クラブや教科の学習時間でのプログラミング |
![]() |
![]() →アニメーションを作る.mwx |
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![]() →変身しよう.mwx |
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![]() →ドローン2A.mwx |
![]() |
![]() →たすといくつかな.mwx |
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![]() →電たくそろばん.mwx |
![]() |
![]() →カブトムシ.mwx |
![]() |
![]() →物の燃え方.mwx |
シミュレーションを作って、考えます。 |
![]() |
![]() →感染シミュレーション.mwx |
![]() |
![]() →くしゃみシミュレーション |
備考 |
教育研究会 → 教育ソフト研究会 |
YouTube → kame プログラミング |
関連教育ソフト → 簡易グループウェア「かわら版」 教材提示ソフト「icard」 |
製品版マイクロワールドEX → https://microworlds.jp/ |
書籍 → カメでプログラミング学習 |
![]() ![]() |
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