LOGO工房 inakakoubouKANAI 
小学校プログラミング教育、プログラミング教室の教材や作品を公開しています。
LOGO言語(MWEX:Scratchと同じ)で学校の勉強で使えるソフトやゲームソフト、生活で役立つソフトを作りましょう。

<利用> Windowsのパソコン → Q&A
     このサイトのリンクからプログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。

<はじめ方> → ダウンロードとリファレンス
1.KAMEブラウザをデスクトップにダウンロードする。
2.KAMEブラウザで、LOGO工房を見る。
3.作品のリンクをクリックすると自分のパソコンの【作品】に作品がダウンロードされて実行・プログラミングできます。


<自分が作った作品の実行方法> (例)作品 test.mwx を開いて、実行するには、次の方法があります。
○ KAMEブラウザのボタンから test.mwx をえらび実行する。
○ text.mwx の上で右クリックして
  プログラムから開く→別のプログラムを選択 → その他のアプリ → このPCでその他のアプリを探す → KAME.exe を選ぶ

<ユーティリティ>
作品ページの作り方(MWEXの使い方)    命令語の説明   作品を作るプログラムのテクニック 
 関連サイト→ マイクロワールドEX  icard  かわら版  いなか工房  教育ソフト利用研究会  INAKAKOUBOU  究極の鳥型グライダー 

   「LOGO言語」とは   「正方形」プログラミングの流れ   プログラミング思考   プログラミングとはどんなことか

5さいからのプログラミング  プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
-----マウスだけ使ってプログラミング-----
まうすのつかいかた まうすのもちかたを おぼえよう
どうぶつは なんひきかな もりからでてくる どうぶつを かぞえよう
らけっとで たまを はねかえそう まうすで らけっとをうごかして、たまをはねかえそう
かめを めいろに すすめよう まうすで かめをうごかして、めいろにすすめよう
さんかくをぬろう ひだりくりっくでいろをえらんで、さんかくにいろをぬろう
つーるでさんかくをぬろう つーるをつかって、さんかくにいろをぬろう
つーるでせんをかこう つーるをつかって、せんをかこう
えのスタンプ えをはりつけよう
かめをつくろう あたらしいかめを つくろう
かめを そうさしよう かめのいちを いどうしたり むきを かえたりしよう
かめを アニメーション うごくかめを つくろう
いぬのアニメーション あしをうごかしてはしる いぬのアニメーションを つくろう
ぼたんでそうじゅう ぼたんのめいれいで めいろをうごかそう
ぼたんでゴールをめざせ 1かいだけつかえる ぼたんのめいれいで ゴールをめざそう
ぼたんでせん ぼたんのめいれいで せんをかこう
むげんぼたんでせん むげんぼたんのめいれいで きれいなせんをかこう
-----キーボードを使えるようになろう----- 
プログラミングキー キーボードのなまえを おぼえましょう
アルファベットのよみかた アルファベットのこえをきいて おぼえよう
キーボードのホームポジション キーボードの れんしゅうをしよう
ブラインドタッチれんしゅう キーボードをみないで キーボードをうてる れんしゅうをしよう
ボタンにプログラミング ボタンにプログラミングしよう
カメにプログラミング カメのなかにプログラミングしよう
パラパラアニメ えをかえて、うごくえをつくろう
おとのプログラミング プログラミングでおとをだしてみよう
おとのとりこみ おと、おんがくをつかおう
-----日本語入力が できるようになろう-----
ローマ字入力 ローマ字入力の表
ローマ字であいうえお あいうえお をローマ字でうてるようになろう
ローマ字入力練習 ブラインドタッチでローマ字入力練習(じ にゅうりょくれんしゅう)
うごきまわるカメ らんすうを使って、うごきまわるカメをつくろう
色のめいれいで出ないカメ 色の中の命令で池から出ないカメをつくろう
色をしらべて出ないカメ 下の色をしらべて池から出ないカメをつくろう
カメの形で出ないカメ カメとのしょうとつで池から出ないカメをつくろう
めいろをたどるカメ めいろをたどるカメをつくろう
カブトムシ カブトムシをつくろう
ブラトディア ブラトディアをつくろう
ケムシ ケムシをつくろう
ダンゴムシ めいろをたどるダンゴムシをつくろう
おどり 音楽でおどるようにしよう
ドライブゲーム 走るカメをマウスを左右に動かしてそうじゅうするゲームを考えよう
3もくならべゲーム ○を3つならべるゲームを考えよう
パズルゲーム風林火山 えをマウスでいどうしてこたえるゲームを考えよう

UFGゲーム キーボードでそうさするゲームを考えよう 
プログラミングで考えよう プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
電たくそろばんシミュレーション 数字を入力して、そろばんのコマの動かし方をたしかめよう。
ふりこのシミュレーション ひもの長さ、重りを落とす高さを変えて、ゆれ方を調べよう。
ひまつシミュレーション ひまつの大きさを変化させて、くしゃみのひまつがどのように広がるか調べよう
かんせんの広がりシミュレーション 人流を変化させて、かんせんの広がり方を調べよう
水そうシミュレーション ふたがしまった水そう(エコボール)で魚が長生きするバランスを調べよう
たたかわない鳥とたたかう鳥シミュレーション たたかわない鳥とたたかう鳥のふえ方を調べよう


 小学校 教科の学習を深めるプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。



4がつ えをかこう ずこう  マウスをつかって うごくえを つくる。
6がつ かめはなんひき さんすう カメをつかって、 かずを かぞえる。
6がつ いぬはなんひき さんすう イヌのアニメーションをつくり、 うごくイヌの かずをかぞえる。 
6がつ かたちづくり  さんすう ▲をマウスでうごかして かたちをつくる。 
10がつ なんびきかな  さんすう でてくる カメのかずを こたえる。 
10がつ いくつあるかな  さんすう でてきた ボールやケーキの かずをこたえる。 
10がつ たすといくつかな  さんすう 二つのはこから でてくる ボールやケーキの ごうけいをこたえる。 
11がつ くりあがり  さんすう 1のくらいに おちてくるカメを 10のくらいにくりあげる。



 
4月 グラフをつくろう  算数  カメをならべて ぼうグラフをつくる。 
7月 すぎた時間  算数  時計のアニメーションで時こくと分を入れて、すぎた時間を考える。 
9月 四角形から正方形  算数  横にならんだブロックを たてにふやして正方形をつくる。 
11月  カメで九九  算数  カメを よこの数、たてに数でならべて かけた数を考える。
2月 メロディーをつくろう  音楽  「メロディー作成」を使って おどりに合うメロディーをつくる。 
 3


 
4月 植物さがし  理科  学校のまわりで見られる植物のじょうけんを入れて、けんさくする。 
5月 アルファベットをマウスでこたえよう  総合 アルファベットの声と同じアルファベットのボタンで答える。 
6月 キーボードレッスン 総合  アルファベットの声とキーボードをおす写真を見て同じキーをおして答える。 
7月 くりかえしもよう 図工 くり返し線をかいて きれいなえを作る。 
7月  キーボードでえいご入力  学活  キーボードを使ってえいごを入力する練習
7月  ローマ字  国語  キーボードを使ってローマ字を入力する練習 
9月 カブトムシ 理科 動くカブトムシを作る。 
10月  太陽のうごき  理科 校庭から見た太陽の動きのシミュレーションを作る。 
10月  日光とかがみ 理科 かがみに反しゃする光のシミュレーションを作る。
11月  同じきょりで円をえがく 算数  円をえがくカメを作る。
1月 □で計算 算数 □に数字を入れて足し算する。 
2月 円の中の三角形 算数 3つの円をえがいて、重なる部分に三角形を見つける。 
3月 ぼうグラフ 算数 ■で ぼうグラフを作る。 
3月 電たくそろばん 算数 そろばんのコマの動かし方を見られる。 



 
4月  観察記録 理科 テキストボックスとカメの図形を使って観察記録を書く。 
4月  キーボードでえいご 総合  キーボードでのえいご入力の練習
4月  ローマ字 国語  キーボードを使ってローマ字を入力する練習 
5月  気温のグラフ 理科 カメを動かして折れ線グラフを作る。 
5月  プロペラカー 理科 スイッチを入れるとだんだん速くなるプロペラカーを作る。 
6月  角の大きさ 算数 マウスでクリックした位置の角度を調べる。 
7月  電たく  算数  かけ算する電たくを作る。
9月 月の動き 理科 校庭から見た月の動きのシミュレーションを作る。  
9月 星空の動き 理科  時こくと月を変えて、星座の動きをシミュレーションする。
11月  ペットボトルロケット 理科 ペットボトルの打ち上げをシミュレーションする。 
1月  四角形の面積 算数 カメを横とたての長さだけ動かして■をえがく。 
2月 位置の表し方 算数 アヒルを動かして、座標を調べる。 
3月  観察の発表 理科 身近な生物を調べて発表するプレゼンを作る。 



 
4月 雲図かん 理科 クリックした雲の説明を表示する雲図かんを作る。 
4月  雲の量 理科 雲をえがいて、雲量を調べる。 
9月 正方形でしきつめ 算数 ■と□の正方形でしきつめつめる。 
9月 平行四辺形でしきつめ 算数 黒と白の平行四辺形でしきつめる。 
9月 台形でしきつめ 算数 黒と白の台形でしきつめる。  
9月  台風のうごき 理科 ニュースでみた位置に台風を置き、シミュレーションを作る。 
9月  速さ比べ 算数 車と馬の速さ比べをする。 
11月  物のとけ方 理科 物が溶けるシミュレーションを作る。 
12月  面積 算数 正方形と円の面積を調べて比べる。 
2月  正多角形 算数 辺の数と長さを決めて正多角形を作る。
2月  円のまわりの長さ 算数 まわりの長さを決めて円をえがく。 
2月  円のまわりの長さと直径 算数  まわりの長さを決めて円をえがき直径を調べる。 
2月  ふりこ 理科 ひもの長さを変えられるふりこのシミュレーションを作る。 



      
4月  物の燃え方 理科 集気ビンの中のろうそくの炎と窒素、酸素、二酸化炭素の変化のシミュレーションを作る。 
5月  つり合いのとれた図形 算数 左右対称の図形をえがく。 
6月  カエルの体 理科 カエルの内臓の位置を答えるクイズを作る。 
9月  月と地球  理科  月の位置のシミュレーションを作る。
9月  図形の拡大縮小 算数  正方形の大きさを変えるシミュレーションを作る。
9月  えの拡大縮小 算数 絵の大きさを変えるシミュレーションを作る。 
9月  円と三角形 算数  円周をはがして三角形にするシミュレーションを作る。
10月  地層 理科 れき、砂、すなが水の中を落ちて積もるシミュレーションを作る。 
10月  地しん  理科 地しんの波の広がりと各地のしん度のシミュレーション作る。
11月  小さい順にならべかえ 算数 5匹のカメを小さい順に並べ替える。 
12月  きょりセンサー 理科 きょりセンサーを使って前方の魚をよける。 
12月  光センサー 理科 光センサーを使って、白線をたどる。 
 実践例:理科「屈折のシミュレーションを作ろう」  実践報告は視聴覚教育をご覧ください。

自由研究 プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
ほこりの研究
「なぜ、ろうかや教室のすみにほこりが集まるのでしょう。」
ほこりとろうかを観察して、条件を見つけ、
その条件をLOGO言語にしてプログラミングしてみると、
考えたことがシミュレーションできます。
はたして、ほこりは集まるでしょうか。
ペットボトルロケット
 ペットボトルロケットをどれくらいの角度で打ち上げると遠くまで飛ぶのでしょう。
LOGO言語でシミュレーションを作り、遠くまで飛ぶ角度を見つけます。
葉脈の秘密
葉脈の形が、いくつかの小さなパーツを集めたもように見えました。
葉脈のもようの出来方をプログラミングで考えてみました。

LOGOの教材・ツール  プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください
ツール  キーボード練習、実験で便利なタイマーなど 
物理   ふりこやおもちゃの車の運動を調べる実験など 
生物    ショウジョウバエの遺伝のシミュレーションなど
化学    化学反応の説明用アニメーションなど
デザイン   スタンプや繰り返しを使ったデザイン
地学   太陽からの熱エネルギー、惑星の動きなど
人工生物   虫の動き、 フィボナッチ数列など

特活・クラブでプログラミング プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。
 ○をかこう
 えをかこう
 すたんぷで えをかこう

 あたらしいかめ
 かめをえにしよう

 チョウのアニメーション
 めいれいでうごかそう
 英語(えいご)のめいれいでうごかそう

 車のプログラミング
 へんしんアニメプログラミング

 チョウのアニメーションプログラミング
 1分間タイマーをつくろう
 flyのめいれいをつくろう
 チョウのくり返しアニメーションをつくろう

 ringもようをつくろう
 ムカデをつくろう
 スタンプもようをつくろう
 ガラス板を通る光をつくろう
 あさもようをつくろう
 ステップ(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 ダンス(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 たいこ(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 おどり(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 コインさがし(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 つかまえろ(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 出たらクリック(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 さかなえらび(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 単語クイズ(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 虫とり(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 ドライブ(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 スロットマシン(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 パクパク(特活:4~6年:プログラミング)1時間
 2人でレース(特活:4~6年:プログラミング)1時間

ゲームプログラミング  プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
めいろ 
めいろでキャラクターを動かし、アイテムでポイントをふやします。赤い色に入ると、次のステージに進みます。ポイントが0になるとゲーム終了です。
1.キャラクターを作ろう 
2.キャラクターの向きをそうさする
3.キャラクターが道から出ていかない
4.アイテムでポイント
5.効果音(こうかおん)を出す
6.ふきだしを出す
7.ゲームの終了
8.つぎのステージに進む 
ヒットゲーム 
ボールがきたら、バットをふって、ボールにあてましょう。
プログラミングは、アルファベットをいくつか かくだけなので10(ぷん)ぐらいでつくってあそべます。




ルーレット
まわすをひだりクリックすると、カメがまわって、しょうひんがあたります。
日本語(にほんご)でプログラミングして、さいしょから10(ふん)ほどでつくりました。




さかなゲーム
さかなにえさをあげます。 さかなにあたると、とくてんがはいります。
日本語(にほんご)でプログラミングして、さいしょから 20(ふん)ほどで つくりました。




めいろゲーム 
マウスをうごかして、カメをゴールまでうごかすゲームです。
日本語(にほんご)でプログラミングして、さいしょから 20(ふん)ほどで つくりました。




バードゲーム 
をよけながら、 にあたると、 とくてんがはいります。
  日本語(にほんご)でプログラミングして、さいしょから 30(ふん)ほどで つくりました。




 UFG 
1.UFG.mwx  をひらきます。
2.を左クリックします。
3.がせめてきます。
4.← → キーをおして、スプレー
  左右にうごかします。
5.スペースキーをおして、スプレーをはっしゃします。
6.スプレーをあてて、をやっつけます。
 やぶかをシュー 
1.やぶかをシュー.mwx をひらきます。
2.を左クリックしてはじめます。
3.がせめてきます。

4.をクリックしてやっつけます。

5.が近づくとおわりです。
 ハエベーダー
1. ハエベーダ-.mwx をひらきます。

2.を左クリックします。

3.がとびまわります。
4.← → キーをおして、を左右にうごかします。
5.スペースキーをおして、をはっしゃします。
 ナイトランナー
1. ナイトランナー.mwxをひらきます。

2.を左クリックしてはじめます。
3.イヌがきたら、でよけます。
4.コウモリにぶつかりそうなときは、でよけます。
5.の前で、でひろいます。
 すもう
1. すもう.mwxをひらきます。
2.キーボードを半角英数字モードではじめます。
 日本語入力モードでは利用できません
3.キーボードの左がわと右がわを使って、二人でたいせんします。
4.を左クリックしてはじめます。
5.前に出て、押し出すか、つっぱりで押し出します。

趣味のプログラミング  プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
 無ければ、自分でつくろう
翼のリブのカタ紙印刷 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機製作の為のリブのカタ紙印刷 
側面重心計算 世界に例の無い、垂直尾翼のない鳥飛行機の安定性計算 

 公民館子どもプログラミング講座  プログラムを実行するにはKAMEブラウザで見てください。
 
KAMEブラウザを同包した教材を公民館のそれぞれのPCにコピーして講座を実施しました。
 実践報告は視聴覚教育をご覧ください。 
ランナー
小学校4~6年 3回目にプログラミング学習をする児童
 ・キーボード練習
 ・道の上を走るランナーのプログラミング  
ポン
小学校4~6年 2回目にプログラミング学習をする児童
 ・キーボード練習
 ・かべではねかえるプログラミング 
カメドライブ
小学校4~6年 初めてプログラミング学習をする児童
 ・キーボード練習
 ・プログラミングソフトの使い方
 ・ボタンを使って、めいろを進むゲームプログラミング
入門「えのぷろぐらみんぐ」
小学1、2年 + 保護者
プログラミングをして えをかきます。
 ・プログラミングソフトの使い方
 ・動く絵の作成 
初級「カメで島をめざそうゲーム」
小学3~6年 初めてプログラミングを体験する児童
キーボードを使って、カメを島までそじゅうするゲームプログラミングをします。
 ・プログラミングソフトの使い方
 ・キーボードの使い方
 ・カメを操縦するゲーム作成 
基本「魚の食事ゲーム」
小学3~6年 
プログラミングの基本を使って、魚がえさを食べるゲームを作ります。
 ・【メインルーチン】【初期設定】【座標】【方向】
 ・【乱数】
 ・【並列処理】
 ・【サブルーチン】
 ・【条件文】【イベント】【加算】
基本2「ジャンプゲーム」
小学3~6年
プログラミングの基本を使って、カエルがジャンプするゲームを作ります。
 ・【オブジェクト】【シェイプ】
 ・【初期設定】【メインルーチン】
 ・【条件判定】
 ・【しょうとつ判定】【加算】
 ・【イベント】
「小学生の為のプログラミング教室」
小学1年~2年 + 保護者
「うごくえ」
小学1年~2年 + 保護者

「カメでプログラミング学習1」
小学校3~6年
カメでプログラミング学習2
小学校3~6年
「デザイン」
小学校3~6年
「ヒットゲーム」
小学校3~6年

「バスセンサー」 
小学校3~6年
「ゲームを作ろう・はやぶさゲーム」 
小学校3~6年

 動画で観るプログラミング
 1分間で作る 放物線運動のプログラミング
 1分間で作る 衛星のプログラミング
 1分間で作る 足うらの面積を測るプログラミング
 1分間で作る きれいな絵
 1分間で作る 光の屈折のプログラミング
シミュレーション「感染シミュレーション」   
シミュレーション「くしゃみの飛沫拡大シミュレーション」  
クラブ活動「アニメーションをつくろう」 
クラブ活動「変身しよう」
総合的学習(プログラミング)「ドローンをつくろう」
算数1年「たすといくつ」  
算数3・4年「電たくそろばん」  
理科4年「カブトムシ」  
理科6年「物の燃え方」

 プログラミング学習テキスト       LOGOの本
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 2020