小学校プログラミング教育
小学校・中学校〜 LOGO言語でプログラミング
(C)inakakoubouKANAI 
小学生から使える教育用LOGO言語(マイクロワールドEX)でゲーム、実用ソフト、学習ソフトをプログラミングします。
「LOGO言語の作品を作る・実行する」には、製品版のマイクロワールドEXを使うか、教育用フリーソフトのKAMEを使います。
LOGO言語なら、おどろくほどかんたんに使える作品がつくれます。小学生からはじめるのにちょうど良いプログラミング言語です。
                

LOGO工房用のKAMEでこのページを開くと作品のリンクから作品を実行できます。→ LOGO工房用KAMEのダウンロード
KAMEは、プログラミング学習用のブラウザで教育用フリーソフトです。                 .
すいそうキットは、LOGO言語の命令語をアルファベット2文字でプログラミングでき、カメに魚の形が入っています。
すいそうのアニメーションをプログラミングするキットです。
日本語変換(にほんごへんかん)をしないので、命令の入力が簡単(かんたん)です。
すいそうキットを開いて、2文字の命令語でプログラミングして、さかなとかにのアニメーションをつくりましょう。
すいそうキット すいそうキット.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。


(1)すいそうキット.mwx を開きます。
(2)ちいさなさかなを右クリックしてプログラミングします。
ss 1 fd 4 wt 1
ss 2 fd 4 wt 1
ss 1 形を1にする。
fd 4 前へ4ドット進む。
wt 1 0.1秒待つ。
(3)おおきなさかなを右クリックしてプログラミングします。
ss 1 fd 2 wt 1
ss 2 fd 2 wt 1
(4)かにを右クリックしてプログラミングします。
rp 10[ss 1 fd 3 wt 1 ss 2 fd 3 wt 1]
wt 10
rt 10[  ] で
[ ]を10回くりかえす。 
(5)を左クリックすると、アニメーションがはじまります。



 キーボードをおすと、かいじゅうが口をあけてアルファベットを発音します。
アルファベット アルファベット.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

(1)スタートボタンをひだりクリックします。
(2)キーをおすとかいじゅうがアルファベットをはつおんします。
※キーボードは半角文字入力にします。



手順は スタートする
名前は "声 受けた字
クリックオン
スタートする;「あか」を無限にすれば不要
終わり


 アルファベットの声を聞いて、キーボードかマウスでこたえよう。せいかいすると1点はいります。
  AZ AZ.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

(1)スタートボタンをひだりクリックします。
(2)かいじゅうがアルファベットをはつおんします。
(3)聞いたアルファベットをひだりクリックするか、
  キーをおします。
(4)せいかいすると、1点はいります。
※キーボードは半角文字入力にします。

手順は はじめ
とくてんは 0
もんだい
終わり
手順は もんだい
といは どれか "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
かめ1、 かたちは 2
はじめる とい
かめ1、 かたちは 1
無限に「キーボード」
まつ 30
もんだい
終わり
手順は まちがい
buu
終わり
手順は せいかい
とくてんは とくてん + 1
PIPON
終わり
手順は キーボード
仮の名前は 「文字 受けた字」
もしどちらかを 同じか :文字 とい 「せいかい」「まちがい」
終わり



 1分たったら、何がでるかな?
1分タイマー 1分タイマー.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。

 「まちじかん 1」を左クリックすると、1分後に箱が開きます。
何が出るのか、好きな形をプログラミングしましょう。
10分ほどで、つくれます。



てじゅんは まちじかん :分
かたちは 1
まつ 10 × 60 × :分
かたちは 2
おわり
プログラミングをかいぞうして、ラーメンタイマーなどをつくりましょう。
ボタンの「まちじかん 1」を「まちじかん 4」とすると、4分タイマーになります。


 だれが、はやいかな?
アヒルは、とちゅうでとまるし、犬は、はんたいに走ってしまいます。いったい、だれがはやいのでしょう。
みんなで走る みんなで走る.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

 「スタート」を左クリックすると、音楽がはじまり、ドラムの合図でみんなが走りだします。

手順は スタート
はじめる「willtell ゴール」
待つ 50
drum
全部「クリックオン」
終わり
手順は アヒル
くりかえす 5「まえへ 5 まつ 1 形は 1 まえへ 5 まつ 1 形は 2」
まつ 50
終わり
手順は 犬
くりかえす 10「まえへ 5 まつ  1 形は 1 まえへ 5 まつ 1 形は 2」
くりかえす 7「うしろへ 5 まつ  1 形は 3 うしろへ 5 まつ 1 形は 4」
終わり
手順は カメ
まえへ 5 まつ 5 形は 1
まえへ 5 まつ 5 形は 2
終わり
手順は ゴール
みんなとまる
終わり
プログラミングをかいぞうして、はやさをかえるとたのしいです。

UFG UFG.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

 START を左クリックすると、Gの軍団が横に動きながらミサイルで攻撃してきます。←→キー で水色と白色のスプレーを左右に動かして、ミサイルをよけながら、スペースキーでミサイルを発射して守ります。


  ABC ABC.mwx ← KAMEの画面で左クリックすると実行されます。

3歳〜遊べます。

開始ボタン を左クリックすると、箱が開いて、アルファベットが出ます。

出てきたアルファベットを左クリックすると、発音します。

いくつあるかな いくつあるかな.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルもダウンロードされます。)

3歳〜4歳で楽しく遊べます。
START を左クリックすると、音楽が始まり、ボールが出てきます。

ボールを数えて、ボールの数の数字を左クリックして答えます。
正解すると、ニコニコします。 

足し算 足し算.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

4歳〜楽しく遊べます。

START を左クリックすると、赤い箱と青い箱からボールが出てきます。


ボールを合計して、合計した数の数字を左クリックします。  

英語で散歩  英語で散歩.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

スタート をクリックすると、日本語と英語が出ます。

キーボードで英語のアルファベットを順に入力して、1文字ずつ正解するごとに、ピンポンと音が出ます。 

問題を追加するときは、単語帳のテキストボックスに書き込みます。

カメのうず  カメの渦.mwx←KAMEの画面で左クリックすると実行されます。(音声ファイルも自動でダウンロードされます。)

絵だけ消すボタン を左クリックして白紙にしたら、
作画ボタン を左クリックすると、円を描き始めます。 










   (C)2018 inakakoubouKANAI   
 ▲TOP